• 2019/09/26
  • 連載企画
  • グロースハッカー佚

『グロースハッカー佚』(第3話)【配属】

article-image
新連載企画『グロースハッカー佚』。BtoBマーケティング会社に中途入社した八月一日 佚(ほずみ てつ)。前職ではプロモーターとして勤務していた小さな音楽レーベルを1人でメジャーレーベルにまで成長させたキャリアを持つ26歳彼女の誰も思いつかないような独創的な発想は果たしてBtoBマーケティング会社でも通用するのか。会社のブレーンとして様々な企業課題に立ち向かう彼女と会社の成長を追ったストーリー小説。
BtoBマーケティング会社への出社初日の新人紹介では、「本日入社いたしました、八月一日 佚(ほずみ てつ)と申します。前職は音楽レーベルで新人アーティストのプロモーションを担当しておりました。一日でも早く仕事を覚え、会社に貢献できるよう頑張ります。どうかご指導のほどよろしくお願い申し上げますと簡潔に挨拶を済ませた佚。配属先では個性的なメンバーが迎えうつ。
前回はこちらから→『グロースハッカー佚』(第2話)

配属

柳爪八月一日(ほずみ)さん

佚

柳爪私、今日から八月一日さんと同じ部署に配属される柳爪華菜です。

佚事業戦略チームですか。 初めまして。

柳爪これから部署の皆さんの前で挨拶ですよね!緊張しますね!

佚ええ、そうですね。

柳爪私、大勢の前で何か発言するの一番苦手で。この前の全社への挨拶は自分、入社日ズレたんで、何とか免れたんですけど笑

佚そうだったんですね。頑張りましょう


柳爪本日より事業戦略チームに配属となりました柳爪華菜です。出身も育ちも東京です。高校時代はニュージーランドに1年留学し語学を学び、その後P大の経営学部に進学し主席で卒業しました。それからXXハウス工業に就職し、営業職を2年経験しました。特技はビジネス英会話、あと小学校からプログラミングをやってたのでアプリの開発も少しできます。それから趣味はクラシックバレーと生け花。それとバイオリンです。あと最近イラストを描いてて、作品をインスタに投稿してます!フォロワーも1000人以上います。こんな私ですが、一日でも早くチームの力になれるように頑張ります。

坂西いやあ、横さん、P大もXXハウス工業も超一流じゃないっすか。しかも語学も出来てプログラミングも熟せるとか改めて彼女凄いですね。クラシックバレーとかバイオリンとかお嬢様って感じだし。完璧じゃないですか。

横まあそうだね。

佚八月一日 佚(ほずみてつ)と申します。出身は群馬県で育ちは山形県です。趣味は玉転がし、特技はオセロです。呼び名は、学生時代から前職場の方含めテッサンと呼ばれておりました。皆さん気軽に呼んでください。どうぞ宜しくお願いします。

坂西テッサン?イメージ変わりすぎでしょう笑 趣味も意味分からんし。更に掴めなくなったわ。

横柳爪さんとは大分対照的だな

坂西あれ?でも彼女も学歴かなり高くなかったでしたっけ?しかも経歴書の語学のところも英語とフランス語とイタリア語ってなってたしプログラミングとかも出来ましたよね?

横うん、でもここでは言わないだろうね。

坂西なんでですか?自己紹介はアピールチャンスでしょう?

横別にアピールするメリットがないだろ。こっちは面接の時に知ってるし、これから関わるチームのみんなとは先ずは打ち解けられれば良いだけだから

坂西それで言うと、逆に意味わからなくて打ち解けられない気がしますよ。みんな敬遠するし。

横いや、そうでもないぞ。みんな益々彼女に興味を持ってるし、知りたい気持ちが増してる。更に呼び名を教えてくれたことで話し掛けやすくなってるし。ある意味良いアピールになってる。

坂西そうですか?自分はむしろどんどん興味薄れてますけどね


坂西テッサン、趣味ウケたわ!玉転がしって。オセロ得意なんだ?俺も得意だから今度勝負しようよ!

佚はい、是非。

坂西そういえばテッサン、V大卒でしょ? P大よりも更に上じゃん、なんで自己紹介の時に言わなかったの?英語もフランス語もイタリア語も出来るとか凄いじゃん!

佚それはどこからの情報ですか?

坂西え? 自分が履歴書に書いてたでしょ?

佚履歴書以外に書いてありましたっけ?

坂西え? 何言ってるの? 俺面接の時にいたじゃん。

横八月一日さん、ちょっといいかな

佚はい

横早速なんだけど、今自社のサービスサイトの改修を掛けようとしててアイディアが欲しいんだよね。ちょっとプランニングに入ってくれないかな?

佚分かりました。

柿島八月一日さん、はじめまして、柿島です。今サイトの改修プランを私中心で進めてるので先ずはサービス自体の説明をしますね。

佚宜しくお願いします。

横坂西、ちょっと

坂西なんですか? あのこやっぱ、掴めないわ。

横これからお前に面接同席させるの辞めるわ

坂西え!なんでですか!?

横面接での内容も履歴書も個人情報だって教えなかった?

坂西あ、すみません...

横お前を信頼して同席させてる。そのことを忘れるな。

坂西はい...すみませんでした

次回『グロースハッカー佚』お楽しみに!
『グロースハッカー佚』(第4話)はこちら

会員限定で『グロースハッカー佚』最新号をいち早くお届け!
登録はこちら!

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ