• 2019/02/06
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

営業職のキャリアパス5つを紹介〜自分の未来を考えよう〜【後編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

この記事は「営業職のキャリアパス5つを紹介〜自分の未来を考えよう〜」の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

営業職におけるキャリアパス

キャリアパスについて制度やメリットを説明してきました。営業職におけるキャリアパスについて、具体的に見ていきましょう。

5つのパターン(社内・転職問わず)

営業職で考えられるキャリアパスを社内・転職問わず、5つのパターンにまとめてみました。


1.営業部から他部署・他部門へ異動
最初は営業職として新卒で就職し、いずれ他部署・他部門へ異動をするキャリアパス。会社の業界にもよりますが、商品開発から生産管理、品質証明、制作、企画、広報、管理、人材育成などさまざまな部署・部門があります。
お客様と近い距離でコミュニケーションをして、製品を提案してきた経験を活かせるフィールドは多岐にわたります。1つの分野を極めれば、また新しい領域に挑戦をして、オールマイティなキャリアを積み重ねることも可能です。転職しなくても良いパターンの一つです。

2.管理職・マネージャーへ昇進
営業職として、チームやグループをまとめ上げるリーダーになる道です。キャリアアップをするためには、まず営業マンとして結果を残さなければなりません。さらにリーダーとして、組織の力も鍛えていく必要があります。

マネジメント能力を磨きながら、小人数をまとめる立場から組織を運営する上層部へと、いわゆる出世コースを辿っていくことができます。これも転職ではないキャリアパスです。

3.他業種・他業界へ転職 
未経験の業種や業界の企業で一から挑戦するキャリアパスです。営業職として磨き上げたビジネススキルは、どんな業種・職種でも応用できます。

以前から気になっていた職種や、普段の仕事で興味を持った業界で活躍することが可能です。近年では別会社に一度転職をして、ある一定の期間キャリアを積んだ後に、前職に戻って再びキャリアアップを目指す方もいます。面接ではもちろん営業スキルがアピールできるでしょう。

4.個人事業主として独立・起業
営業職として結果を残せば、個人事業主としても起業して活動することができます。
もしフリーランスで営業職を続ける場合、コンサルタントとして独立をする場合は、高いパフォーマンスを発揮しなければなりません。

努力次第で収入が上がったり、工夫によって時間の自由ができたりと独立・開業をするメリットはあります。しかし継続的に業績を上げ続ける努力が、常に求められます。

まずは、提携先を新たに探したり、在籍していた企業と業務委託の契約をしたりして、仕事をする基盤づくりからしていきましょう。

5.営業のエキスパートとして活躍
キャリアを変えずに営業職だけを、極め続けるという道もあります。いわゆるスーパー営業マンを目指して、一生涯現場で活躍をするケースです。

部下を育成せずに、組織を管理することなく、営業マンとしての業務にのみ注力をして、その能力を向上させることができます。

営業力はキャリアの基礎となる

前述において5つのタイプにわけてみましたが、企画職への転職、自ら起業など、どのキャリアを進む場合でも、営業職で培った職能・技能は役立ちます。
とくに近年では、企業規模にかかわらずキャリアパスに対して注力をする法人が増えています。キャリアパス制度の整備や充実化も急速に進んでいます。
理想的なキャリアを積み上げられる環境下だからこそ営業職の経験を積極的に活かしていきましょう。コミュニケーションやヒアリング、プレゼンテーションなどの営業力は、キャリアを蓄積するための基礎となります。

また汎用性の高いビジネススキルでもあるので、社内でも転職でもキャリアパスの道が営業職には多岐にわたって拓かれています。

どのキャリアを目指すべきか

営業職には「退職まで営業一筋!」という方も多いので、営業職からさまざまなキャリアの選択肢があることに驚いた方もいるでしょう。
しかし、どのキャリアを選んでも、たとえ他部署や他業種だとしても営業経験は無駄にはなりません。多くの選択肢の中で、どのキャリアを目指すべきか迷った際は、実際に既にそのキャリアで活躍している人に話を聞くのが一番です。

自分のイメージではなく実体験を聞くことで、自分が目指すものの方向性が定まってくると言うことは珍しくありません。

営業のキャリアパスのまとめ

営業職のキャリアパスをテーマに、キャリアパスやキャリアパス制度に対する理解を深めながら、どんな進路があるかを解説してきました。これまでの営業経験を活かしながら、思い描くキャリアパスに進んでいきましょう。

営業の経験を活かして転職したいと考えた際には、マーキャリの転職支援サービス「マーキャリNEXT CAREER」へ登録をしてみましょう。
営業関連職のキャリアアップに特化した経験豊富なキャリアアドバイザーがキャリアに合わせたアドバイスや企業との仲介など電話やWebで無償で支援を行っています。営業職から発展するマーケター、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスといったキャリアを目指すのなら、ぜひ登録してみてください。









「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ