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広報とマーケティングの違いとは?知っておきたい仕事内容を徹底解説!

スキル×マーケ 2019/06/07

社内外に向けて情報を発信する広報。社外広報であれば記者会見などのメディア対応なども行うので、華やかなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。広報の仕事と混同されやすいものとして広告や、マーケティングがあります。この記事では、それぞれの仕事内容と違いについて詳しく見ていきます。重なるところもありますが、大きな違いもありますので、しっかりと確認してください。今後広報やマーケティング職として働いていきたいという方には特に参考になる内容になっています。ぜひ最後までご覧いただき仕事のイメージをつかんでくださいね。

広報の仕事内容



まずは広報について確認していきます。広報には大きく分けて「社内広報」と「社外広報」があります。これは情報の発信先が「社内」か「社外」ということですが、社内広報であれば当然社員に向けて、社外広報であれば一般社会やメディア、投資家について情報を発信するのが仕事になります。

社内広報

社内広報は、数百人規模以上の企業に置かれることが多い役職です。と、いうのもオフィスが1つだったり、社員数が少なかったりするのなら、社内で十分に情報が共有されていることが多いですので、わざわざ社員向けに情報発信をする役割の人間を置く必要がないからです。社内報などを作る規模の企業になって初めて「社内広報」が置かれるというのが通常です。

社外広報

「広報」という言葉のイメージに近いのは社外広報でしょう。具体的にはニュースリリースの作成や、メディアへの働きかけ、記者会見のセッティングなどが主な仕事となります。例えばメーカーである場合は、新商品を作ったからと言って新聞や雑誌、TVといったメディアが取り上げてくれるというわけではないことは想像できますよね。広く情報発信をするために、「どうすればメディアが取り上げてくれるか」ということに焦点を当てて活動するのが社外広報の役割です。メディアからの取材や、工場であれば社会見学などを担当するのも社外広報です。メディアや一般消費者に対して「企業の顔」となることも多いです。
また上場企業などであれば「IR情報」といって投資家向けに営業利益などを公開するのも社外広報の役割となります。こちらは財務部や経理部とともに担当することも多いようです。

広報と広告宣伝

広報と特に混同しやすいのは「広告」です。社外に向けて情報を発信するという役割は同じですが、内容は全く異なります。
広告とは、新聞や雑誌、ウェブサイト、TVCMなどの広告枠を「買い取って」、そこに宣伝を載せるというものです。費用を払って情報を載せてもらう広告に対し、広報は「メディアに取り上げられてもらうように働きかける」のが業務内容になるという違いがあります。

マーケティングとは



つづいてマーケティングについて説明します。マーケティングとは企業の顧客・消費者やその市場を分析して、顧客が潜在的に求める欲求を探り出すことで既存顧客の満足度向上や新たな顧客の獲得につなげる活動のことです。どんなによい商品であっても、ニーズがなければ売れませんので、マーケティングとは企業戦略のために非常に重要です。なんとなく「市場調査」といったイメージを持っている人も多いでしょうが、顧客獲得のための活動のことを指すので、マーケティングとは、調査だけでなく企業が経営戦略を立てるための活動全般といってよいでしょう。

マーケティングを行い、潜在的な欲求を明らかにすることで、企業は製品開発の方向性を定めます。製品が実現すれば、企業は市場において頭角を現したり、地位を確かなものにしたりすることができます。

マーケティングのための広報

それでは、マーケティングと広報の関係について見ていきます。
情報発信を行う広報ですが、その活動は何のために行うかというと「メディアに取り上げてもらい、広く社会に知ってもらうこと」でしたね。つまり広報活動は認知度向上のためのものと言えます。認知度を上げるのは、当然顧客獲得という意味合いが含まれていますので、「広報はマーケティングの一部」となります。マーケティングとは、市場や顧客調査なども含みますので広報とマーケティングは全く同じものではなく、マーケティングの一つの活動のなかに広報があると言えます。

マーケティングとは企業戦略であり、顧客獲得という目標に向けての手段です。広告やPR活動も、目標を実現するための一手段と考えれば分かりやすいでしょう。

混同しやすい広報とマーケティング

もう少し広報とマーケティングの違いについて詳しくみていきます。顧客獲得といった同じ目標のための活動であるがゆえに、混同しやすいという状況にある2つの活動ですが、企業PRなどの広報活動は、マーケティングにおいても重要な手段です。そのため、特に外部から見れば広報=マーケティングという誤解が生まれやすいです。
しかし、マーケティングとは、外部向けの活動だけではなく消費者調査や市場調査といった、企業の活動方向性を決める土台の部分も担っています。
マーケティングを行うのは、需要を調査して顧客を獲得することが目的ですから、広報のようにPRや知名度アップのための活動だけではないということははっきりと覚えておいてください。

特に新卒で広報として働きたい場合には、「マーケティング」というもののイメージがつきづらく、2つを全く別のものとして捉えてしまうということもよくある話です。一方で転職する際に広報を目指すのなら、市場調査や消費者調査といったマーケティングを経験していれば大きなアピールポイントになります。自身が目指すキャリアについてはっきりと知っておくことで、就職活動やキャリア形成に役立ててくださいね。

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