marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

SEの経験を活かしてマーケターへ。エンジニアにも求められるマーケティング思考とは

突撃!となりのマーケター 2019/02/07

「士業事務所」「一般企業」「資産家」「起業家」を対象に、各種コンサルティングサービスを展開している株式会社アックスコンサルティング様。
今回は、マーケティング事業部でWebディレクターとして活躍されている広瀬さんに、マーケターに転職するまでの経緯やマーケターに必要な考え方についてお聞きしました。
SEの経験を活かしてマーケターに転職を決めた広瀬さん。異業種・別業種に転職する際には、どのような困難があったのでしょうか。これから「マーケターを目指す方」「SE・エンジニアからマーケターを目指している方」は必見です!

――御社の会社概要と社内で広瀬さんが担っている役割を教えてください。

広瀬さん(以下、敬称略)
Webマーケティングの責任者として、自社コンテンツサイトの更新・運用や後任者の育成・教育を担っています。弊社の事業は大きく分けて3つありまして、1つは士業向けのコンサルティングサービスです。会計事務所をはじめとする士業事務所の経営支援を行っています。2つ目が経営者向けの支援という形で、一般企業向けに、会社設立のサポートや給与計算の代行業務を事業として展開しています。3つ目が、不動産のコンサルティングです。不動産売買の税理士さんと提携して借地、借家のトラブル解決など、資産家向けのコンサルをしています。

――今教えて頂いた3つの柱ですが、それら全てをマーケティング事業部で統括しているのでしょうか?

広瀬
マーケティング事業部が統括している領域は、6割方が士業向けの領域で、取り扱っている商品が一番多いのもその分野ですね。そちらのWebマーケティングをメインに担当しております。

広瀬さんの経歴

――広瀬さんのこれまでの経歴を教えてください。



広瀬
前職はサーバーネットワーク運用の会社で、サーバーの保守・運用・監視業務を担当していました。サーバーが生きているか死んでいるかを監視して保守・運用者に連絡したり、監視・運用者の業務フローの作成、監視システムの設計・運用を行っていました。
一般にインフラエンジニアと呼ばれている職種です。サーバーを実際に作って、運用・保守をしてお客さんに状況を報告する窓口SEも担当していました。そこで4年間SEの経験を積んだ後に、別の会社にSEとして転職したのですが、同じ保守・運用業務でも業務内容が全然違いましたね。使うソフトが違えば、環境も違う、運用ルールも違います。同じ職種であるSEに転職したのですが、私の場合、継続して使える技術的ノウハウは2~3割ぐらいでした。その経験から、長期的に一つの会社でシステムアプリケーション寄りの業務を担当したいと思うようになりました。その時に偶然会計ソフトの話を頂いたので、この機会に転職するのもありかなと思い、アックスコンサルティングに加わることになりました。

――現在はマーケターをされていますが、アックスコンサルティングにはSEとして入社されたのでしょうか?

広瀬
システムのSEとして入社しようとしたのですが、システムが出来上がっており、マーケティング人材が不足していたので、マーケティング部門に配属されることになりました。前職の運用・設計SEの経験で、会計ソフトをすぐに作れるかというと、これまでの業界と異なるので、即戦力として活躍するためには、勉強をし直す必要がありました。社内にマーケティング人材が不足していた環境もありますが、勉強し直すなら新しい分野に挑戦してみるのも良いと思い、やってみることにしました。

――転職時に大変だったことはありますか?

広瀬
転職時はゼロからのスタートになるので、ほぼ全てが大変でしたね。当時の上司の元でいろいろ教えてもらいながら、少しずつ業務を覚えていきました。会計事務所向けの集客や有料ユーザーになってもらうために考えなければならないことは、これまでと全く異なっていたので、そこを理解することが大変でしたね。

マーケターに必要なスキル

――マーケターに必要なスキルやスタンスを教えてください。

続きはこちらから
まだ会員でない方はこちら
  • 気になる

Related Articles関連記事

この記事を読んだ人は他にもこんな記事を読んでいます

Intervieweeインタビューイー

株式会社アックスコンサルティング 広瀬 昇平

Companyこの会社について

株式会社アックスコンサルティング
アックスコンサルティングは税理士をはじめとした士業事務所とその顧問先である企業経営者のビジネス成功をサポートするコンサルティング専門会社です。「士業事務所の経営支援」「一般企業の経営支援」「資産家の不動産コンサルティング」を3つの柱とし、お客様のお悩みを解決するコンサルティングサービスを提供しております。

Special Contentsキャリアアップにつながる