marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

ワークショップ

あなたのキャリアに
マーケティングの力をプラス
<無料のオンライン講座>

プログラム受講後に得られるもの

  • マーケティング思考を現在の業務に応用して活用できる
  • あなたの目指すキャリアパスが明確になる
  • あなたにとってのオンリーワンを定義できるようになる
  • メッセージが伝わるテクニックを学ぶことができる
  • 具体的なキャリアアップ手段を学び、実践することができる

第1章公開中

1章

何故キャリアにマーケティングが必要なのかを知る

(全7回)

キャリアデザインにマーケティング思考を取り入れることで、採用市場をマクロ的な視点で捉えることができ、キャリアを最大化する考え方ができるようになるでしょう。本ワークショップで、マーケティング思考を養いあなたのキャリアパスを設計していきましょう。

  • 1.人材不足、売り手市場はあなたのキャリアを有利にしない

    売り手市場で求職者に有利な時代だといわれていますが、本当に売り手市場は求職者にとって望まれる状態と言えるのでしょうか?

  • 2.マーケティングで言葉を武器に変えよう

    キャリアに付加価値を持たせるスキルの1つが「言語化するスキル」。その具体的な活用方法とは?

  • 3.思いを言葉に変えることの重要性

    転職活動において、あなたの「キャリア」を一般的なフォーマットだけで伝えきることはできるでしょうか。 ここではあなたの経歴を十分に伝えるための手法をお伝えします。

  • 4.マーケティングの基本、マーケティングミックス

    今回は、マーケティングの基本でもある「マーケティングミックス」を用いてキャリアデザインを考えていきます。マーケティングミックスとは、商品を販売する上での市場戦略を決定するフレームワークです。その考え方をもとに、人材が採用市場で成功するための戦略を整理する目的で活用していきます。

  • 5.4Pと4C 伝えると伝わるの違い

    前回に続き、マーケティングミックスの活用です。 紹介する4Cは顧客視点で戦略を考えるフレームワーク。 この考え方は採用市場でも、もちろん活用できます。SNSの普及で相互共感の時代とも言われる中、転職活動においても、相手のことを深く考え知っていくことが必要です。

  • 6.あなたの市場価値を高め 正しく値付けする方法

    今回は、人材における市場について。世の中の製品やサービスには、ほぼ全てに値段があり、その値段を支払うに相当する顧客が対価として支払う、その集合体が市場を形成しています。そして人材市場も基本的には同じ構造です。ここでは、キャリアにおける市場の価値を上げるための考え方を解説します!

  • 7. 伝わる為の4つのステップ

    Session1の最終章です。今までのワークショップであなたのキャリアを「言葉に変える」「分析する」「市場価値を高める」「値付けする」という4つの考え方についてご紹介しましたが、今回は次章へのつなぎとしてキャリアデザインをするうえで「あなたの市場価値を定義して高める4つのステップ」についてご紹介します。




「いいね!」してマーキャリの最新情報をチェック!

>>マーキャリのRSSを購読はこちら<<