• 2019/11/19
  • 情報
  • キャリア×マーケ

理想の転職を果たすための成功条件! 押さえておきたい転職のメリットデメリット【前編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

自分がより活躍できる場に身をおきたい、人間関係や待遇に不満があり転職をしたいと考えたことがある人は多いでしょう。大手の企業や人気の職種だから絶対安心といったことも言いきれない時代ですので、自分の理想の働き方のために転職をしようとする人が増えるのも当然の流れと言えます。働き方改革が話題になったことで、自分の働き方を見つめ直したいと思う人も多いはず。

さらには、超高齢社会にある日本では人口の減少が始まっています。企業における労働人口も今後は減少してくことは避けられません。そのため転職市場から優秀な人材を積極的に正社員で採用したいと考えている企業も少なくありません。男性・女性を問わず、転職を考えている方にとっては追い風が吹いている時期と言えます。特にSEなどのIT系、エンジニア、webデザイナーなどこれからも発展していく業界では転職サイト上の求人も多く転職はしやすいでしょう。近年では転職エージェントから求人を紹介してもらうことも可能です。

この記事では、転職をしようと考えている方のために転職を成功させるコツや転職におけるリスクについて解説しています。ぜひ参考にしてください。

なぜ転職をするのかは明確に



転職をするのには時間も労力もかかります。転職活動が長期化すればお金の不安も出てきます。周りの影響で転職を考える人も多いですが、転職を前提とせずまずは「自分は転職をする必要があるのか」を考えてみましょう。転職は必ず成功するとも限りません。きちんと自分の働き方やキャリアについて見つめ直しましょう。

20代後半や30代になると、同世代の友人や同僚にも転職を始める人が増えてきます。転職を成功した人を見ると、とてもイキイキと輝いて見えることもあるでしょう。すると自分にその気がなかったのに転職をするとプラスになると勘違いし、なんとなく大手への転職を狙う人や年収のアップを狙って事務職から営業職を目指す人、海外企業や外資企業を目指す人がいます。

しかし今の仕事に不満がなければ転職をする必要はありません。今の会社ではどうしても叶えられないことがあるときに初めて転職を考えることをおすすめします。それは給与面でも仕事内容でも、人間関係でも構いません。「これのために転職をする」といった強い動機を持つことが転職成功への第一歩です。

(続きのページは以下をクリックしてご覧ください)




「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ