• 2019/11/15
  • 情報
  • キャリア×マーケ

営業企画職を目指すときの「必要な力」と「ポイント」を知りたい!【後編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

この記事は「営業企画職を目指すときの『必要な力』と『ポイント』を知りたい!」の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

営業企画の仕事に就くには?

営業企画への就職・転職を目指す場合、具体的にどうすればよいのかを見ていきましょう。

営業企画を目指す場合のポイント

営業企画は、基本的には多少なりとも実務経験が求められます。新卒の方や未経験者の転職はハードルが高いと思っておいた方がよいでしょう。

一般的な営業職を経験して、その業界に精通した商品のことを理解し、知識を深く持つこと、また販売のためのノウハウを身に付けておくと転職時、有利にはたらきます。

企画営業の業務は、成績があがれば会社にとって非常に有益であり、その分昇給のチャンスも多くあります。経験やスキルが大いに発揮できるため、成績があがればあがるほど、対価として給料、年収アップだけにとどまらず、将来的なポジションとしても期待することができるでしょう。

企画営業を行うにあたり、取得しなければいけない資格は特にありません。あると有利なものは、MBAや英語をはじめとする外国語が活かせる資格などです。

他に、持ち合わせていると優位に動くのは、やはりコミュニケーション能力です。管理職となれば営業担当者一人ひとりのモチベーションを高めて、それを維持させることも任務のひとつとなってきます。
転職活動で面接に臨む際は、上記の通り過去の実務経験や、コミュニケーション能力の有無で営業企画の素養があるかどうかで採用判断されることを前提に準備しましょう。
そして、特に必要になってくるのは、日々常にアンテナを張り続けて、業界に関連するニュースやマーケット情報を収集する情熱だと言えます

未経験で営業企画へ転職したいときは?

前述では「営業企画は、未経験者がなるにはハードルが高い」とお伝えしました。しかし、営業企画職の魅力を知ると「それでも挑戦したい」と思われる人も、多くいることでしょう。

未経験者で、営業企画職を目指すなら、人材育成のために未経験者を求人募集している企業を探すところからはじめましょう。もしくは、いずれ企画職に就けるように、自身が望むポジションがある会社を見つけて、いずれ移動ができるように経験と実績を培っておくこともひとつの方法です。

営業企画職は、未経験の人が簡単に就ける職種ではないだけに、決して受け皿が広いとは言えませんが、対策を行っておくことで転職の可能性はゼロではなくなります。

まずは、自身がこれまで培ってきたスキルや志向を整理してまとめ、目指すポジションとの接点を探りながら、転職や面接のための準備を行ってみましょう。

営業企画職を目指すときの「必要な力」と「ポイント」を知りたい!のまとめ

営業企画とは、「どういう仕事をするのか」「どういう人が求められているのか」また、「転職に必要な考え方」を、ご理解いただけたのではないでしょうか。

営業企画職の仕事内容は企業によって異なることがあるため、応募したいと思える会社を見つけたら、事前にできるだけ細かく仕事内容や求人情報を確認しておくことをおすすめします。
大きなカテゴリーの中で役割を担うことができる営業企画は、自己成長が期待できる職種のひとつといえるでしょう。営業企画への就職・転職を考えている方は、是非参考にして動いてみてはいかがでしょうか。



関連記事

営業企画に求められるスキルとは? 仕事内容から逆算して考えよう
営業企画の仕事内容とは? 未経験からの就職・転職について
営業企画職になるための志望動機の書き方とは

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ