• 2019/05/01
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

マーケティングの勉強に【オススメな本とサイト3選】をまとめてご紹介【後編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

この記事は「マーケティングの勉強に【オススメな本とサイト3選】をまとめてご紹介」の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

マーケティングの勉強におすすめのサイト

マーケティングの勉強方法として、Webサイトを見て勉強するという方法も有効的です。お金がかからず、専門学校やセミナーに比べるとコストパフォーマンスが良い勉強法といえます。ただマーケティングを勉強できるWebサイトは、星の数ほどあります。ネットワーク上には正しい情報が書かれているものもあれば、間違った情報を書いたものもあります。
せっかく覚えたのに、間違った情報だと判明したら、再度覚えなおさなくてはいけません。二度手間となってしまうので、正しい知識を入れるには、情報が正しいサイトを選んでいく必要があるでしょう。そこでここでは、マーケティングを勉強するならおすすめのサイトを3つご紹介していきます。

Schoo



最先端の授業を学ぶことができる、Webサービスになります。マーケティング全般を動画で勉強することができます。さらにマーケティングだけでなく、「経営」「ビジネススキル」「デザイン」など幅広く対応しているので、他の知識も同時に勉強することもできます。動画はすべて生放送で、放送中はチャット形式で講師へ質問ができるので、初心者でも安心して使うことができます。生放送なので見逃してしまうこともあるでしょうが、3分で学ぶことができるショート版の動画を見ることができます。もし有料会員になるのであれば、録画された動画を見ることも可能です。普段の仕事が忙しくて勉強する時間がない人などは、有料会員に登録していつでも見ることのできる録画機能を使っていくとよいでしょう。

参考URL:https://schoo.jp/

Google デジタルワークショップ




Googleが無料で提供しているeラーニングになります。オンラインで学習することができるので、すき間時間に学ぶことが可能です。学生の方でも社会人の方でも学ぶことができるとあるので、年齢にかかわらず最適なレッスンを受けることができます。さらにデジタルマーケティングの基礎を1から学べる部分も、魅力的なサービス内容といえるでしょう。何度も学習することができ、何度でも問題に挑戦することができるので、忘れてしまうということを極力減らしてくれます。マーケティングだけでなくインターネットに関する知識や、アクセス解析、広告、SNS運用など幅広く無料で学ぶこともできます。マーケティングだけでなく、他にも動画で分かりやすく勉強してみたいと考えている人には最適といえるでしょう。

参考URL:https://learndigital.withgoogle.com/digitalworkshop-jp/course/digital-marketing

ferret



ferretは、コンテンツマーケティングやWebマーケティングを体系的に学べる、学習サービスサイトになります。基礎知識を学びながらも、他社のWebマーケティングの成功事例を知ることができます。勉強していて「本当にこの勉強に意味があるのか?」などの疑問点を無くしてくれるでしょう。マーケティングに対する知識をカリキュラム化してくれているので、初心者から上級者まで学んでいくことができます。さらには無料のメソッド資料を提供しているので、これから総合的にマーケティングを学んでいきたいという人も、先に読んで進めていくかを判断することも可能です。自分でビジネスを始めてみたいけど、まずはマーケティングを1から学びたいと考えている人におすすめです。

参考URL:https://ferret-plus.com/

マーキャリ



「マーケターになりたい」、「マーケターとしてもっと活躍していきたい」という方向けの情報メディアです!マーケティングのスキルやキャリアを知ることができるのもそうですが、マーケターという仕事はどういったものかをお伝えしています。中には業界で活躍するマーケターのインタビュー記事がありますので、今後マーケティングを仕事としていきたいと考えている人には、有益な情報を提供していますよ。何よりコンテンツも充実しているので、マーケティングキャリアを考えるきっかけを作るお手伝いをしています。これから本気でマーケティングを学んで、仕事にしていきたいと考えている人は是非会員登録をお願いします。

参考URL:https://mar-cari.jp/

まとめ

マーケティングの勉強は、とても専門的な知識となってくるので、修得までに時間がかかってきます。ただし最初の勉強方法を間違えさえしなければ、自分が学びたいマーケティングの知識を最速で手に入れることも夢ではありません。まずは自分に見合った勉強法が何かを理解していき、マーケティングの知識を蓄えて今後に活かしていきましょう。

【当記事関連のダウンロード資料】マーケティングフレームワーク全集



⇨マーケティングフレームワーク全集のテンプレートダウンロードはこちら




「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ