• 2019/06/05
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

広報担当になったら参加してみたい!勉強会リスト【2019年版】【後編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

この記事は「広報担当になったら参加してみたい!勉強会リスト【2019年版】」の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

マーケ広報meetup



出典:マーケ広報meetup 2018(講演+交流会)

コンサルティング会社である株式会社ビーコミが主催する、年1回開催のセミナー兼懇親会です。広報やマーケティングの担当者のみ参加でき、費用は約2,000円です。

広報ウーマンネット



出典:広報ウーマンネット

無料登録すると、広報に関する最新情報をメールで受け取れる他、年に3~4回、広報ウーマンの交流会も開催。また、1ヶ月7,000円+税から参加できるオンラインサロンや男性も参加可能なセミナーも行っています。

広報勉強会



出典:広報勉強会

株式会社ビューティラボ 代表取締役の中野啓子氏が主催している勉強会です。対象は中小企業の経営者や担当者で、ワークショップ中心に広報について学ぶことができます。参加費は3,000円です。

広報ゼミ



出典:広報ゼミ

日本PR協会の企業部会会員のみが参加できる、ゼミ形式の勉強会です。ゼミのみ参加の場合は1,000円、懇親会も参加する場合は6,000円です。

PRスキル研究会



出典:PRスキル研究会

日本PR協会のPR業部会会員のみが参加できる、スキルアップのための勉強会で、参加費は無料です。

PR業ワイガヤ会



出典:PR業ワイガヤ会

日本PR協会のPR業部会の若手会員のみが参加できる勉強会です。仕事の悩み事を相談したり、横のつながりを広げたりすることを目的としています。会費は5,000円です。

なでしこカウンシル(女性広報勉強会)



出典:なでしこカウンシル(女性広報勉強会)

日本PR協会の女性会員限定のセミナーです。講師も参加者も女性なので、ランチやディナーを食べながら、和気あいあいと横のつながりを広げることができます。会費は5,000円が中心です。

大阪

PRアカデミー

『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書』の著者である栗田朋一氏が主宰する勉強会です。IT企業ベンチャー向けの広報スキルアップ勉強会やマスコミ広報交流会を開催しています。大阪では、2019年2月から開催されるようになりました。

会費は、1社につき月額10,000円+税です。他に、東京のメディアに売り込む際のサポートなどが含まれた50,000円+税のプランもあります。

広報ウーマンミーティングなにわ部

広報ウーマンネットの関西支部です。

関西エリアの広報、PR、IRの女性担当者、PR会社の女性、女性経営者やクリエーターが集まり、情報交換をしています。

コワーキングスペース・Osakan Space(オオサカンスペース)で、広報勉強会&メディア交流会も数ヶ月に1回開催。広報勉強会だけならば、無料で参加できます。

関西広報ミーティング

広報ウーマンミーティングなにわ部から派生した、男性も参加可能な勉強会です。1年に2度ほど交流会を開催しています。

関西広報100研究会

関西企業・団体の広報担当者による研究会。マスメディアの担当者をゲストに招く他、LT(ライトニングトーク)や懇親会も開催されています。

名古屋

名古屋女子広報チームNPR48B

広報・セミナーのプロデュース会社Team N+1が主催する、名古屋女子広報チームNPR48B(Nagoya Public Relations 48 for Business)養成スクールです。スクールでは、広報の仕事について3日間で学ぶことができます。料金は50,000円+税、再受講や振替受講は無料です。

男性も受講できますが、NPR48Bには入れません。NPR48のメンバーになると、女性の感性を必要とする依頼が来た時、企画に参加することもできます。

名商ビジネス交流会

名古屋商工会議所が開催する異業種交流会です。

30秒の自社紹介、3分間PR、交流会の3本立て。毎回違ったテーマで開催されるので、気になったテーマの時に申し込み、他社とコラボできるか検討したり、人脈を作ったりすることができます。

参加費は、自社紹介をする場合:2,000円、3分間PRをする場合:3,000円、商工会議所の非会員:6,000円、同行者は2,000円です。

企業広報研究部会

一般財団法人 中部生産性本部が開催する、広報・総務・経営企画部門責任者と担当者を対象とする勉強会です。講師は、大企業や名古屋の大手新聞社の役職者、PRや危機管理広報の専門家などがつとめています。

食事しながらの交流会なども開催。年6回で、費用は中部生産性本部の会員が 129,600円、それ以外の方は172,800円(1組織から2名まで参加可能)です。

まとめ

以上、主な広報勉強会をご紹介しました。

他にも、日本広報協会、共同PR、経済広報センターが開催する広報セミナー、東京では交流を目的とした『メディア&コミュニケーション研究会』などが開催されています。
大阪や名古屋は勉強会が少なめですが、例えば『朝活広報会議』が大阪で開催されるなど、不定期に開催されている勉強会もあるようなので、こまめに情報をチェックしてみてください。
広報勉強会に参加することで、会社で仕事しているだけでは気付かなかったことを発見できる可能性もあります。このリストを参考にして、ぜひご自分にピッタリの広報勉強会に参加してみてくださいね。




広報の関連記事

広報とマーケティングの違いとは?知っておきたい仕事内容を徹底解説!20代から考えたい!広報のキャリアプラン
デジタル広報を行うならばチェックしたい!4つのポイント
広報未経験だけれど転職したい!と思ったら読みたい4つのポイント

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ