• 2019/05/17
  • 情報
  • キャリア×マーケ

企画職ってどんな仕事?仕事内容から企画職種になるためのステップまで解説します【後編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

この記事は『企画職ってどんな仕事?仕事内容から企画職種になるためのステップまで解説します』の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください

企画職に新卒や未経験でもなれる?




どんなサービスを売るか、どうやって売るかという企業の戦略を考えるのが企画職の役割です。そのため、業界の知識は、広い範囲で身につけておく必要があります。企画にコストをかけて実行しても、失敗するとそのまま企業の経営にダメージを与えることになるので、責任重大なポジションであると言えます。そのため、全くの未経験から企画職になるのは、難しいでしょう。新卒などで企画職を募集しているところもありますが、新卒の場合は、色んな職種で経験を積んでからの配属となるのが一般的です

他の職種でキャリアを積むのが一般的

商品企画であれば、どんな商品が売れるのかというアイデアを出すことになるので、マーケティング部門に関する情報の分析は欠かすことができません。そのため商品企画であれば、市場調査などを行う部署を経験してから商品企画職になるという流れがあります。

営業企画職の場合は、出来上がった商品をどのようにしてたくさん売るか、というアイデアを出すことになります。キャンペーンや営業資料などを作っていくことになるのですが、企画職が直接クライアントに営業をかけるわけではありません。そのため、「どう売るか」というだけでなく、「どうすれば営業職がこの商品を売りやすいか」ということも考える必要があります。現場の声なども反映させて、資料やキャンペーンを立案していくので営業企画職は、実際に営業職を経験してからの配属が通常です。

企画職になるために必要なこと

基本的には関連部署を経験してからの配属となる企画職ですが、企画職を目指すなら必要な心掛けはいくつかあります。特に未経験から企画職に転職を考える場合には、面接の場で先方に「企画できそうだな」と思ってもらえる必要があります。多くは即戦力を求められるのがキャリア採用ですから、普段から企画力を高めるための行動をしていきましょう。

周りに敏感になる

「アンテナを張る」と表現されることが多いですが、日常の業務のなかだけでなく生活においても周りに敏感になりましょう。商品企画において必要なのは「売れる商品を考えること」です。ものが良いというだけでは、売ることができません。業界のトレンドや求められているものは何かということを常に思考しておきましょう。

例えば、普段の生活での買い物において、「なぜこの商品は売れているのか」ということを予測してみましょう。その際に「今までになかったから」とだけで片づけず、商品がどういう層をターゲットにしているのか、どこが新しく差別化できているのかなどを考えてみるといったトレーニングを日頃から行うのがおすすめです。
今働いている企業において、企画職を目指すなら業務における効率化などをどんどんと提案していくことで周りにアピールをしていくことも重要です。新しいアイデアが出せるようなら、人事などに目を留めてもらえるかもしれませんよね。

企画職の求人は多い?少ない?

転職市場における企画職の求人は多いです。新しいアイデアや柔軟な発想が求められるので、他業種であっても問題はないでしょうが、職種未経験の求人は多くなく、基本は経験者採用となります。
マーケティング職など、関連部門の経験があっても応募できないという企業も多いので、企画職を希望するなら転職エージェントなどを利用した方がよいでしょう。
企画職になるには、アイデア力だけでなく広い範囲での知識や分析力も必要です。普段の業務にもアイデアや気づきのチャンスはたくさんあるはず。ぜひ企画職になったつもりで行動をしていきましょう。

企画職にもいろいろなものがある!

企画職がどういったものか分からない段階で企画職を志望するのは少し危険です。商品企画と営業企画では大きく仕事内容が異なっていることがお分かりになったでしょう。 また、「企画」という言葉に惹かれる気持ちは分かりますが、会社によっては「企画職」そのものを設けていないところも多いです。

自分がどんなことが「企画」したいのかは、一度しっかりと見つめ直しておく必要があるでしょう。自分のアイデアを活かしたいということであれば、たとえば営業職であってもクライアントに対して自身が考えたプランを提案するという点では似たところもありますよ。







「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ