marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

マーケターのタイプが診断できる「マーキャリCOMPASS」を使ってみた!

キャリア×マーケ 2019/07/31

こんにちは、橋本しおりです!最近、副業ってワードを良く聞きますよね。
「でも、うちの会社は副業禁止だから関係ないか」と思っていたら、いよいよマーキャリ運営元のエムエム総研でも、副業が解禁されました!そんなある日の出来事です。

よし、副業で稼いで海外旅行!パリで牡蠣を食べよう!
あれ、でも具体的に何をしたら良いんだろう……助けて……こうちゃん。


えっ、あれあんじゃん、ほら、マーキャリCOMPASS


あーCOMPASSね!


本当にわかってんの?COMPASS使うと、スキル、キャリアが可視化されるんだよ、
それで、偏差になってるから相対的な自分の評価がわかるの!しおり診断してないの?


すみません。まだです!


じゃ、今やって、ほら


かしこまりましたー!





質問に答えていくだけで良いのか


もうすぐ50%!半分きた!


よしもう少し


できた!何!何っ!




すごい!出てきた!


タイプがイベントプロフェッショナルや


良いじゃん!やってよイベントのオーガナイザー!オレ皿回すからさ


いやーこうちゃん‥‥そっちのイベントじゃないと思うな‥‥


マーキャリCOMPASSとは



マーキャリCOMPASSとは、マーケティングスキルとポジション適正を独⾃のアルゴリズムで診断する個⼈向けのソリューションです。自分では把握しづらい、「マーケターとしての市場価値」を可視化し相対的な自己の評価ができるようになります。

POINT1.あなたのマーケティングスキルを可視化



●戦略・企画
●デジタル
●エンジニア
●イベント
●クリエイティブ
●セールス
の6分類のカテゴリから経験業務を答えることでスキルを測定します。
マーケティングカテゴリに対して、キャリアレベル、経験年数を確認。さらに75項⽬のスキルレベルを確認することで、マーケターのマーケティングスキルの測定精度を⼤幅に⾼めました。

POINT2.あなたのキャリアタイプ、向いている職場環境を算出



スキルレベルとは別に約40問用意された適正診断によりキャリアタイプとあなたの向いている職場・環境を6つの軸で細かくアウトプットします。あなたの志向や向いている組織が明らかに!

あなたのマーケター市場価値がわかる



そして、マーキャリCOMPASS最大の特徴は、次にあります。
・全32のタイプからマーケターとしてのあなたのタイプをアウトプット
・マーキャリCOMPASS受験者の中で、同じタイプ内でのあなたの順位と偏差ポイントがわかる
・受験者数に応じて日々変わる順位

マーケタータイプがわかるだけでなく、同じタイプ内での順位やポイント差がわかることで、市場における自分の価値やポジションを確認することが可能になります。偏差によって誰かが診断するたびに順位が変動し、これにより自分の市場価値がリアルタイムで表示されます!

あなたのキャリアアップの機会を創出

いかがでしたでしょうか。マーケターとしてのスキルや特性を可視化する「マーキャリCOMPASS」は無料でご利用いただけます。もしキャリアでお悩みでしたら、マーキャリCOMPASSでまずは自分を知っていただき、キャリアの指針となれれば幸いです。

→マーキャリCOMPASSで診断してみる

  • 気になる

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

Related Articles関連記事

会員になってみんなのコメントを見よう!
まだ会員でない方はこちら

Intervieweeインタビューイー

Companyこの会社について