• 2019/06/20
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

広報に必要なスキルとは? 〜仕事内容から考えてみよう〜【前編】

  • マーキャリ 編集部
article-image

記者会見への立ち会いや、ニュースリリースなどの発表をする「広報」。なんとなく「宣伝係」というイメージのある広報ですが、実際はどういった仕事をするのかご存じでしょうか。この記事では、広報の仕事内容から、広報として仕事をしていく上で身につけたいスキルについて詳しく紹介しています。これから広報として就職・転職したいという方に参考になる内容になっています。ぜひ、最後までご覧ください。

広報の仕事パターンは2つ <社内広報・社外広報>



広報と一口にいっても、社内に向けて情報発信をする「社内広報」と、社外に向けて情報発信をする「社外広報」の大きく分けて2つがあります。この記事では「社外広報」をメインにご紹介しますが、違いをはっきりとさせるため、まずは「社内広報」について説明します。

社内広報

社内広報とは、社員に向けて情報発信をするのが役割です。最もイメージしやすい仕事としては「社内報」の作成が挙げられます。月単位や季節単位などで発行される社内報ですが、経営者の思いや、各支社・支店の取り組みなどの取材、レイアウトなどを広報が担当します。また、社内でのみ使用できるポータルサイトなどがあれば、それについても携わることもあります。

社内報は数百人以上の規模の会社であれば作成することが多いです。顔合わせやコミュニケーションツールとしての役割が大きいので、少人数の企業であれば作成しないことの方が多いです。

社外向け広報 <PRとIR>

社外広報には大きく分けて「PR」と「IR」と呼ばれる2つの仕事があります。
単純に宣伝という意味で使われることが多い「PR」は、Public Relations(パブリック・リレーションズ)の略称です。Publicという言葉の意味の通り、社外に広く情報を発信するという仕事になります。記者会見のセッティングやHPにニュースリリースを載せるというのはPRにあたります。

「IR」とはInvestor Relations(インベスター・リレーションズ)の略称です。これは投資家向けに情報発信をするということです。特に上場企業などであれば公式HP内に「IR情報」などといった項目があるのも見たことはありませんか?企業は、現在既に株式を買ってくれている人はもちろん、新たに投資してくれる人を常に求めています。
具体的には営業利益などを数値化して発表するのが「IR」となります。これについては、財務部や経理部などが担当することも多いです。

広告と広報は違う

少し混同しやすい広告と広報の違いについて説明します。どちらも社外に向けて情報発信をするというのは共通ですが、広報は様々なメディアに取り上げてもらえるように自ら働きかます。一方、広告は「宣伝枠を買い取って」情報発信をします。テレビCMでも雑誌でもWebサイトでも、掲載枠を買い取らなければ宣伝はできませんよね。費用をかけ宣伝を載せるのが「広告」、メディアに働きかけ、情報を発信してもらうのが「広報」というわけです。

(続きのページは以下をクリックしてご覧ください)




広報の関連記事

広報とマーケティングの違いとは?知っておきたい仕事内容を徹底解説!
広報担当になったら参加してみたい!勉強会リスト

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ