marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

【レッツゴロゴロ】銭湯つきのコワーキングスペースで働いてみた結果、まんまと◯◯になってた。。

キャリア×マーケ 2019/04/18

こんにちわ、マーキャリ編集部のてるです。マーキャリ初登場のため、少し緊張しています。。
いきなりですが、「みなさん、オフィスでのお仕事は順調ですか?」
私はデスクワークでの肩こりに悩まされています。ひどいときは整体で針をうってもらってます。

そこで今回はオフィスを離れて、話題の銭湯付きのコワーキングスペースでリフレッシュされつつ1日仕事してきました!ぜひ、最後までお付き合いください!

コワーキングスペースの実態

コワーキング(Coworking)とは、事務所、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指します。
一般的なオフィス環境とは異なり、一つの団体だけでなく、さまざまな企業やフリーランスの方が多く集まります。
在宅勤務を行う起業家やフリーランス、出張が多い職種など比較的孤立した環境で働く人が興味を持つことが多いです。
近年の働き方改革の影響で、社外のワークスペースで仕事をすることを許可している企業も増えてきているようですね。

「らくスパ」とは


出典:http://rakuspa.com/
特徴としては、お風呂やサウナだけでなく、コワーキングスペースやダイニング&パブ、ハンモックやYogiboがあるくつろぎスペース、ランニングステーションなど、様々な滞在スタイルで楽しめます。多くの 『遊べる』要素を盛り込んでいて、小さなお子様から高齢者まで幅広い世代の方にお楽しみいただける施設です。

「らくスパ」潜入レポート

「らくスパ」で仕事と取材を兼ねて潜入してきたので、ここからは現地の様子をレポートします!
「御茶ノ水駅」から5分ほど歩くと、「RAKU SPA 1010 神田」の正面玄関が見えてきました!


10時30分から並んでオープンの11時ジャストに入店。
今回は、館内の全施設を使い放題のRAKU SPAコース(オープニング価格で10時間1460円)を利用しました。

仕事の前にひとっ風呂!



着いてからすぐに仕事ではなく、
まずは館内着に着替え、施設を散策!

くつろぎスペースには、ハンモックやYogibo、大量の漫画があります。



お風呂に入ってくつろいだ後は、みんなでじゃれ合います!



なぜか下敷きになる自分(左上)。
でも、押しつぶされて、まんざらでもない表情の自分が..

真面目に仕事もします

入浴後から本来の目的を見失いそうになりましたが、じゃれ合った後は、もちろん仕事もしますよ(笑)
メディアについて戦略会議!(午前中から19時までやりましたよ)



マーキャリTシャツを着て黙々と業務に励みます!



仕事のあとは乾杯!



仕事終わりは、みんなで乾杯!
メディア戦略で疲れた頭をリフレッシュします!

コワーキングスペースを体験してみて

仕事に行ったのか、部署のみんなと遊びに行ったのか、途中から趣旨が分からなくなりましたが、仕事も遊びもリフレッシュもできる「らくスパ」はオススメのコワーキングスペースです。近年、こうしたコワーキングスペースは、フリーランスや起業家が増加したことで人気も高まってきました。クラウドソーシングで有名なランサーズの調査(「フリーランス実態調査2018年版」)によると、フリーランス人口は1,119万人!!と日本の労働力人口の約17%を占めることがわかっています。その経済規模は推計20兆円を初めて超えるなど成長を続けています。また働き方改革で、副業解禁を進める企業も増えており、パラレルワークは今後も加速していくことが予想されます。
マーキャリ関連記事:「会社に依存しないパラレルキャリアの重要性」はコチラ



後日、プライベートで土日に再訪しました(まんまとリピーターなっちゃいました〜)。お客さんが結構増えていました。みんな床でゴロゴロして漫画読んだり、仕事したり、いびきかいて寝ている人もいましたね。
集中して仕事をしたいけどリフレッシュもしたいという僕みたいな、欲張りな人にはめちゃくちゃオススメです!
「気分を切り替えながら仕事をしたい」「仕事を忘れてリフレッシュしたい」「オフィス以外のくつろげるスペースで仕事をしたい」といった方は、ぜひ一度「らくスパ」を訪れてみてはいかがでしょうか。私はオープニング価格中にはもう1回は行ってきます!

  • 気になる

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

Related Articles関連記事

会員になってみんなのコメントを見よう!
まだ会員でない方はこちら

Intervieweeインタビューイー

Companyこの会社について