marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

自社イベントやってみた。キャリアアップ勉強会&交流会『ミルクラ』実施レポート!

キャリア×マーケ 2019/02/22

みなさん、こんにちは!

「2019年は月に3回自転車で都内の観光スポットを巡る」
という目標を立てた村谷です!

さっそく建国記念の日があった3連休に外出しようと思ったのですが、まさかの降雪。
昼間で2℃とかだったので3連休はどこにも行かず、家に引きこもっておりました。

早くも目標達成が遠のいていきます。
年度目標に限らず、目標を達成するってなかなか難しいです…
それが、キャリアや人生に関する目標であれば、なおさら難しいですよね。
プライベート目標以前に、キャリアや人生の方向性について悩んでいる今日この頃です。

今回は、「人生100年時代におけるキャリア形成」についてミルクラで勉強会があるとのことだったので、潜入してきました!

マーケターに限らず、「キャリアプランに悩んでいる」「転職を考えている」「キャリアの方向性が分からない」
といった方は、必見です!

マーケティング勉強会&交流会『ミルクラ』とは

そもそもミルクラをご存じない方のために、カンタンにミルクラの紹介をします!

『ミルクラ』(正式名称:Marketers lodge Club)は、「マーケティングを使ってもっと成長したい!」と思っている人のステップアップをお手伝いすることを目的としたオフラインのイベントです。

マーケティングのノウハウや情報は本やWebを見れば得られるけれど、実務の中で、多くの経験を積み重ねてきたマーケターから「実践的なノウハウ」を学べる場は、少ないですよね。

そんな「実践的なノウハウ」を、講演や自分自身を振り返るワーク、懇親会で学ぶことができるのがミルクラです!

第4回目となる今回は、『キャリアをマーケティング視点で考える~100万分の1の人材になるためには~』というタイトルで実施しました。
ではさっそく、当日の様子をレポートしたので、ご覧ください!

あなたにとって理想のキャリアとは?



制作会社でAD、Webディレクターをご経験された後に、BtoC、BtoBマーケターとしてのキャリアを積まれてきたデ・スーザさんが講演を進行します。
人生100年時代と言われている現代では、長期的なキャリアビジョンを持ち、定年退職後の生き方・働き方を考えることが重要であるというお話から講演がスタート。

AI技術の進歩や不安定な社会情勢により、ホワイトカラーの働き方が大きく変わる可能性のある将来。僕自身、

「自分のキャリアやスキルは今後も通用するのか?」
「現在のスキルに+αの価値を付与したい」

と悩んでいたところでした。

そんな先の読めない時代、人生100年時代において、マーケティングスキルを身に付けておくと、キャリアアップに大いに役立つそう。

マーケティングは、商品やプロダクトに対して価値を付与する活動ですが、それによって培われた思考やスキルによって、自分を表現しブランディングしていくことで、市場価値を高めることに繋げられるとのこと。

マーケティングスキルがキャリアアップに役立つなんて!

と、僕も参加者の皆さんも興味津々で聞き入ってました。

あなたにとってのキャリアの成功形は何ですか?



キャリア形成にマーケティングが役立つことは分かったところで、

デ・スーザさんが、「あなたにとって、キャリアの成功とはなんでしょうか?」と参加者に問いかけます。

そして、ここから怒涛の展開の「マーケティングを活用したキャリア形成」のお話がはじまったのです…!
気になる内容は、ぜひご参加ください!

マーケターと交流を深めたいならミルクラへGO!


勉強会の後は、みんなで乾杯!

ミルクラでは、マーケティングやキャリアに関する有益な情報を得られるだけでなく、様々な業界で活躍されているマーケターの方と交流を深めるための場をご用意しています!

講演の緊張を解いて、お酒を交えながら交流を深めます。

交流会では、各種お酒やおつまみもご用意していますので、お気軽にご参加ください!



遠目に写真撮影してて、一番エンジョイしていたのは、橋本さんだったような(笑)
最後の交流会に参加する目的でのご参加もウェルカムです!

ドキドキのアンケート結果は・・・!?

参加者の90%の方が「非常に満足した」という評価!
「自身のキャリアを考えていく上での指針となる内容だった」
「キャリアアップやマーケティングの勉強に最適」
「自分自身のキャリアを見つめなおす機会になった」
「自身の市場価値を高める秘策を聞けた」

など、たくさんのうれしいお声をいただきました。

好評につき再開催!

今回のミルクラは、好評でしたので、同じ内容で再度実施することになりました!

前回時間が合わなくて参加できなかった方やこのレポートを読んで参加してみたいと思ったひと。マーケターではないけど、マーケティングに興味を持っているひと。
現マーケターの方や「営業」「エンジニア」「Webデザイナー」「Webライター」のひと。そんな全ての人を、ミルクラは歓迎します!
もちろん「橋本さんと戯れたい方」「週末にマーケターと飲みまくりたい方」のご参加も大歓迎ですので、振ってご応募ください!

まとめ

第4回ミルクラのレポート、いかがだったでしょうか?
後半はレポートではなく、ミルクラの宣伝になってしまった感は否めませんが、キャリアでお悩みの方は興味を持っていただけたのではないでしょうか。
この機会に、自分らしいオンリーワンのキャリアを目指しましょう!

【次回のミルクラ実施概要】

日付:2019年3月14日(木)

時間:19:30~21:30 (19:00~受付開始)

会場:エムエム総研セミナールーム

   東京都新宿区新宿6-26-2 コーラルビル 1F

会費:1,000円(当日はお食事やお飲み物のご用意がございます。)

定員:35名

次回のミルクラは3月14日に開催します。
次回もマーケティングやキャリアに関する内容がテーマですので、ぜひぜひご参加ください!

それでは、みなさん次回のミルクラでお会いしましょう!

  • 気になる
会員になってみんなのコメントを見よう!
まだ会員でない方はこちら

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます

Related Articles関連記事

Intervieweeインタビューイー

Companyこの会社について

Special Contentsキャリアアップにつながる