marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

勉強するならココ!Webディレクターが集うセミナー・講座の探し方

スキル×マーケ 2019/02/08

Webディレクターは、特別な資格が無くても就くことができる職種です。一方で、Webデザインやプログラミング、企画・進行管理まで、広範囲の知識やスキルを実装することも求められます。これらは、実際に仕事をしながら身に付けるしかありませんが、業務と並行して自主的に学びを進めていくことで、早くステップアップすることもできます。
今回は、Webディレクターが集うセミナーや講座の探し方をご紹介します。

Webディレクターが勉強するには?



Webディレクターが学ぶ手段には、大きく分けて「講座(スクール)」と「セミナー」の2つがあります。

講座(Web系のスクール)

Webディレクションに必要なスキルを体系的に学ぶなら、講座(Web系のスクール)がおすすめです。1~3カ月間まとまって学習する必要のあるものがほとんどで、費用も数万円から数十万円掛かります。投資を求められる分、知識やスキルを広く深く身に付けることができるでしょう。

セミナー

企業や団体が各地で主催しています。数時間~半日、長くても1日など、限られた時間でエッセンスを吸収できるので、働きながら学びたいWebディレクターにはピッタリです。
それでは、具体的にどのようなセミナーが開催されているのかを見ていきましょう。

Web系に人気のセミナー3選

働きながら学びたいWebディレクターと相性の良さそうな、人気セミナーをいくつかピックアップしました。
※掲載時点の情報をご紹介しています。最新の開催情報については都度ご確認ください。

WEBtant-seminar.jp東京



Web・EC業界の現場で役立つ内容にこだわったセミナーで、東京と大阪で開催されています。3時間から1日で完結する少人数セミナーが多いようです。HTML5、CSS3、jQueryなどの制作技術や、アクセス解析、リスティング広告などWebマーケティング系についてのテーマが人気のようです。
http://www.webtant-seminar.jp/

Webデザイン・ディレクション基礎講座



1日集中で、Webデザインの基礎知識からサイトの構造、案件のマネジメントについてまで広範囲に学ぶことができます。「宣伝会議」「販促会議」等の雑誌を刊行している株式会社宣伝会議が主催のため、知名度も高いセミナーです。
https://www.sendenkaigi.com/class/detail/web_design_direction.php

セミナーや勉強会の探し方(Webサービス5選)

Webディレクション関連のセミナーは、毎月多く開かれています。最新情報をキャッチして参加したいセミナーや勉強会を見つけるなら、以下のようなWebサービスの利用がおすすめです。

connpass



「エンジニアをつなぐ IT勉強会支援プラットフォーム」と謳っているWebサービスです。検索窓で「Webディレクター」と入力すると、関連イベントがずらりと表示されます。テーマは、Webディレクターの必須スキルについて幅広く教えるものから、「工数見積もり」などテーマを絞ったものまでさまざまです。
https://connpass.com/

CSS Nite



セミナー情報を紹介するプラットフォームであると同時に、14年ほど前からWeb制作に関わる方のためのセミナー「CSS Nite」も開いています。東京や大阪だけでなく、仙台・名古屋・岡山など全国各地の最新セミナー情報を閲覧できる点で便利です。
http://cssnite.jp/

Doorkeeper



プログラミングやセキュリティなど、IT・Web分野を中心としたセミナーを探せるサービスです。「Webディレクション」と検索すれば、関連するセミナーが時系列で表示されて、直近開催されるセミナーが見つけやすく便利です。
https://www.doorkeeper.jp/

Peatix



ITやWebに限らず、さまざまなジャンルのセミナー・イベント情報が掲載されています。気になるセミナーの詳細ページを閲覧すると、関連性の高そうなセミナーをページ下部で紹介してくれる点も便利です。
https://peatix.com/search?lang=ja

ストアカ



「教えたいと学びたいをつなぐ まなびのマーケット」がコンセプトのサービスです。Webディレクションのスキルを持った方や、彼らが主催しているセミナーを探すことができるので、理想とするキャリアやスキルセットを持った講師を見つけやすいでしょう。
https://www.street-academy.com/

まとめ

業務と並行してWebディレクション関連の知識を身に付けることは大変ですが、意外と多くのセミナーが毎月開催されており、学びの場はたくさんあります。ぜひ、興味に合ったセミナーを見つけて、参加してみてください。

  • 気になる
会員になってみんなのコメントを見よう!
まだ会員でない方はこちら

Related Articles関連記事

この記事を読んだ人は他にもこんな記事を読んでいます

Intervieweeインタビューイー

Companyこの会社について

Special Contentsキャリアアップにつながる