• 2019/10/01
  • 情報
  • コラム

イベント担当者必見! 失敗しない会場選定の方法とおすすめポータルサイト5選【後編】

  • 冨沢  
article-image

この記事は「イベント担当者必見! 失敗しないイベント会場選定方法とおすすめポータルサイト5選」の後編になります。
前編をご覧になりたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのイベント会場掲載サイト5選

それぞれ自社のイベントにあった優先順位が決まりましたら、実際に会場選定をしていきましょう。おすすめのイベント会場検索サイトをそれぞれの特徴と共にご紹介しておりますので是非参考にしてください。
また、今回紹介するポータルサイトで扱っている会場はすべて有料になりますが、ごくまれに親和性のあったイベントのみに限定していますが、無料でスペースを提供している業者さんがいることもあります。
もし低予算での実施という事を優先順位として高く見るのでしたら、そういったスペースを探してみることも一つの手ではあります。
(各リンク先は2019年11月26日時点で確認できたものを載せています)

Instabase



Instabase

Instabaseは場所・日付・イベント開始時刻・利用目的など多彩な検索オプションを兼ね備えていることはもちろん、季節のおすすめ会場特集や「セミナー会場」「音楽タイプ会場」「パーティールーム」など細かい会場タイプから会場を探すことができます。スペース提供者と連絡を取るためのチャット機能やレビュー機能、オンライン上での請求書発行など、こちらのサイトだけで会場の選定から支払いまで一括して管理できます。

スぺなび



スぺなび

女子会・ホームパーティー・スポーツ観戦などプライベートのイベントでも活用できるようなものも含め、59種類もの多彩な利用目的に合わせた検索ができます。直近の予約だと最大で90%割引される直前割引や会員登録するだけでもらえる割引クーポンなどがあり、良心価格で会場の予約ができます。支払い方法に関してもクレジット決済と銀行振込の他に当日現金払いも選択できるなど融通もききます。また、スペナビが運営している「Feeeel」というブログサイトではイベントやパーティーを成功させる秘訣などがご紹介されているので実務担当者は必見です。

SPACEMARKET



SPACEMARKET

合計10000件以上ものスペースが登録されている国内最大規模の会場検索サイトです。利用人数や目的にあった詳細検索機能も、もちろん搭載されている為開催するイベントにあったスペースが見つかること間違いなしです。レビューも大量に寄せられているので、サイト内で評価が高いスペースの安心度は抜群です。サイト内にはイベント開催事例も公開されていますので類似のイベントがあれば参考にするといいかもしれません

GOBLIN.



GOBLIN.

主に東京都内の会場をまとめて掲載している会場のポータルサイトです。掲載されているスペースも厳選された、おしゃれで快適なスペースのみが掲載されています。どの会場もインテリアなどが凝っていて、それぞれ一貫したコンセプトが見受けられます。もしイベントとの親和性が高そうな会場を見つけられたのでしたら是非活用することをおすすめします。また、レンタルスペースと一緒にケータリングサービスも提供しているのが特徴です。イベント後に懇親会を予定している場合はぜひともご一緒に活用してみてはいかがでしょうか。

TKP貸会議室ネット



TKP貸会議室ネット

こちらは比較的フォーマルなセミナーや説明会などに利用できる直営の会議室・セミナールーム提供サイトです。こちらも10000件以上もの会場が登録されていて、会議室は懇親会やパーティーにも利用することができます。100~300名規模の大きな会場も多数あり、研修や入社式などのセミナーやイベント以外でも様々なビジネスシーンで活用することができます。会議室の提供以外にも多くの周辺サービスを提供していて、備品や懇親会の用意などをワンストップで提供しています。

まとめ

以上、イベント会場を探す際に役立つポータルサイト5選をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょか?
予算やイベントの目的にあった会場選びはイベントを成功させるカギになりますが、あまりに時間をかけてしまうとその後に控えている業務を圧迫してしまい、結果イベント開催までの準備が後手後手になってしまうといったケースが想定されます。

たくさんのポータルサイトを紹介しましたが、イベントに絶対必要な要素とその他の要素の優先順位を明確にして、思い切って取捨選択をすることが、結果的に会場選定、イベントの成功への近道になります。





「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ