• 2019/10/02
  • 連載企画
  • グロースハッカー佚

『グロースハッカー佚』(第5話)【コンセプト】

article-image
新連載企画『グロースハッカー佚』。BtoBマーケティング会社に中途入社した八月一日 佚(ほずみ てつ)。前職ではプロモーターとして勤務していた小さな音楽レーベルを1人でメジャーレーベルにまで成長させたキャリアを持つ26歳彼女の誰も思いつかないような独創的な発想は果たしてBtoBマーケティング会社でも通用するのか。会社のブレーンとして様々な企業課題に立ち向かう彼女と会社の成長を追ったストーリー小説。
前回、事業戦略チームが開発を進めているプラットフォームサービスの説明を受け、彼女はそのコンセプトに違和感を持つ。チームメンバーそれぞれにサービスのバリューやコンセプトを聞き始めるが、彼女の真意は如何に
前回はこちらから→『グロースハッカー佚』(第4話)

コンセプト

横なるほどね、コンセプトをそもそも指摘か

柿島そうなんです、あのコの言ってることも確かに分かりますが、もう開発に入ってるし今更変えるわけには...

横いや、それで言うと、まだローンチのタイミングも決まってないし練り直しのチャンスはあるよ

柿島私たちが何か月も掛けて話し合ってきて皆の意見がようやく一致したものを、また崩すんですか?

横例えば施工会社が正しいと思ったやり方で立てた新築でもホームインスペクターから欠陥を指摘されたら、聞き流せないだろ。場合によっては立て直さなくてはならない。

柿島では彼女はプロってことですか?

横プロかは分からないけど多少なりとも信頼性のある第三者の意見と言う意味でね


佚類巣さん、お疲れ様です。

類巣ん?お疲れ様です。

佚先ほど、柿島さんからプラットフォームの開発に携わってるメンバーだとお聞きして。

類巣ああ!そうですそうです、テッサンもサイトの改修に加わったんですよね?分からないとこあったら遠慮なく聞いてください。

佚ありがとうございます。早速お聞きしたいことがありまして。

類巣なんでしょう?

佚実はまだ、コンセプトの理解がしっかりと出来てなくて...これは一般ユーザーにとってどこが一番のバリューになるのですか?

類巣うーん、やっぱお金稼ぎですかね。本業だけだとこれからの時代不安ですからね。

佚なるほど、副業ってことですよね。企業側はどうですか?

類巣企業側は...低コストで良い部署を作れるところですかね。中々良い部署作るって難しいですからね

佚そういうことなんですね。ありがとうございます。


川門お疲れ様!と言うか初めましてだよね

佚はい、そうですね、初めまして。よろしくお願いします。

川門宜しく!で、どうしたの?

佚はい、プラットフォームのサービスサイト改修メンバーに入れて頂いたんですけど、どうユーザー側にサービスコンセプトを打ち出していこうか悩んでまして

川門あ!そういうことね!やっぱ、一番はキャリアアップでしょ!本業をやりながら、他会社のマーケティングチームの一員としてこれまでのスキルが活かせるし、貢献すれば当然その人の価値も上がるからね!

佚なるほど、逆に企業側はどこにバリューを?

川門一応、安いコストでマーケティングチームを持てるってところだけど、実際どうなんだろうね。即席で集めたメンバーで更にオンラインで意見の出し合いって、チームとして統制取れるのかも疑問だよね

佚そうですね。話し合いの時にそういった意見は出されなかったんですか?

川門まぁ話し合いって言っても機能的なものがほとんどだったから、そもそものコンセプトはもう決まってたしね。

佚そもそもは誰が出されたんですか?

川門多分、横さんと柿島さんじゃない?俺らが話し合う段階で既になんとなく決まってたし。

佚そうだったんですね。


柳爪テッサン、お疲れ様!

佚お疲れ様。

柳爪もう今日は上がりですよね?駅まで一緒に帰りましょう!

佚はい。

柳爪疲れましたね!どうでした?サイト改修の方は

佚今日は柿島さんから色々サービスのレクチャー受けましたよ。

柳爪私もLP製作の為に坂西さんからサービス説明受けましたけど、なんかいまいちわからなかったです(笑)

佚そうだったんですね(笑) どの辺が分からなかったですか?

柳爪なんかあの人直ぐ話逸れて、結局何がしたいサービスなのか...(笑)

佚それは時間勿体ないですね(笑)

柳爪また時間ある時に教えるって言って、Lineでも送るからってID聞かれたし

佚え、教えたんですか?

柳爪会社のメールにお願いしますって流しました(笑)上司と言えどもいきなりプライベートはちょっとね。

佚ナイスな対応ですね(笑)


川門坂西!もう今日はあがろうぜ、ん?何見てんだ?

坂西あ、これ、テッサンが捨ててたメモ紙

川門そんなもん、漁るなよ!気持ち悪いぞ

坂西いやなんか暗号みたいなもんがいっぱい書いてあったから気になって

川門え?なにこれ。リ5、ナ2、ゴ1? 買い物のメモとかじゃない? リンゴ5個、ナス2個、ゴウヤ1本みたいな

坂西そうかな、この下の部分とか見てよ

川門うわ、なんだこれ!数字とかアルファベットでびっしりじゃん

坂西あのコのノートPCチラッと見えたけど、なんか解析してるっぽいんだよね

川門まぁ、仕事熱心なんじゃないの?今日早速質問されたし

坂西え!?何を?

川門プラットフォームのコンセプトとか

坂西なんでカワ(お前)に?

川門俺が開発メンバーだって聞いたからじゃない?

坂西ふーん、そっか

次回『グロースハッカー佚』お楽しみに!
『グロースハッカー佚』(第6話)はこちらから

会員限定で『グロースハッカー佚』最新号をいち早くお届け!
登録はこちら!

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ