marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

今すぐフォロー!マーケティング情報がゲットできるSNSアカウント一覧

スキル×マーケ 2018/09/10

こんにちは。SNSを使って自分の投稿はほとんどしないけど他人の投稿は絶対見るタイプのにいうちです。

今回は数あるSNSの中からTwitterに絞って、マーケティングの情報がゲットできるアカウントをご紹介したいと思います。

MarkeZine(@markezine_jp)



マーケジンはマーケター向け専門メディアサイトであり、マーケティングについての最新情報が知れます。毎日記事の更新があるので、Twitterアカウントでは更新された記事の引用ツイートがメインになっています。

大手企業の経営層や著名な方々のインタビュー記事が掲載されることから、他では聞けないマーケティングの本質や動向についての情報をゲットできることが利点です。

もうすでにマーケジンの会員の方はTwitterのアカウントをフォローしなくても最新記事やおすすめ記事がメルマガで飛んでくるかと思いますので、まだ会員じゃない方はこちらのアカウントをフォローしておくことをおすすめします。知って得する記事がたくさんありますよ!

島袋孝一 しまこ simako #New(@simakoo1 ‏)



飲料メーカーでデジタルマーケティングをされている島袋孝一さん(以下しまこさん)。
マーケティングに関連した記事をコメント付きで引用ツイートしたり、自らマーケティングについての情報を発信したりとエバンジェリスト的な活動をされておられます。

彼の一番の特徴は、日常的なことや参加したイベントについてリアルタイムでツイートされるので、マーケティングに関係なくてもついつい見たくなる内容も多くこちらも楽しく拝見することができます。

マーケティング関連の仕事をされている他のアカウントさんとTwitter上で交流されておられることから人気なユーザーだと感じますね。

tea@マーケティング/初PM(@ux_market)



ベンチャー企業のマーケターであり新規事業開発をされているteaさん。マーケティングやプロダクトマネージャーに関する記事の引用ツイートが多いです。

特にWEBマーケティングに関連する記事が多いので、WEBディレクターをされている方、またキャリアアップ系の記事も多いことから、デザイナーやエンジニアの方で、マーケターやプロダクトマネージャーにキャリアアップしたいと考えている人はなにかヒントを得られる情報があることでしょう。

中国マーケティングラボ(@ChinaMarkeLab ‏)



こちらのアカウントはその名の通り、中国のマーケティング関連の情報を発信しています。登録日が2017年2月と、比較的最近のアカウントになりますね。

マーケティング関連と前述しましたが、ツイートの内容はマーケティングに必要となるような中国市場の情報が多いです。中国でいま人気になっているトレンド事情や国内の情勢に関連したニュース、日本の商材やサービス、主にアニメが多いですが、そういったものが中国ではどういう立ち位置にいるかなど、中国にまつわる情報が盛りだくさんです。

中国市場を開拓しようと試みている方や、ただ単純に中国の情勢が知りたいという中国ファンの方にうってつけのアカウントかと思います。

しおリスクル(たがみしおり)(@shioliskul ‏)



中小企業や経営者向けのマーケティング支援をするLISKULメディアの編集部をされているしおリスクルさん。
メディアの記事について引用リツイートするのかなと思いきやご自身のマーケティングに関する考えや優良な記事のリツイート、そして、プライベートなことまで楽しく発信して下さっています。

はっきり言います。めちゃくちゃおすすめアカウントです。わたしはもうすでにファンです。

特に、セミナーや交流会、イベントにたくさん参加されていてそれについてレポート的なツイートをしてくれるので、「こういうイベントあるんだ!」って気付かされます。しおリスクルさんをフォローすると有益なことしかありません。おすすめのアカウントです。

マーキャリ(@mc_marcari)



マーケティング職へのキャリアアップ、キャリアチェンジを支援するメディア、マーキャリのアカウントです。そうです。このメディアのアカウントです。宣伝です。

マーキャリのアカウントでありながらマーキャリに関するツイートはほとんどしておらず、デジタルマーケティングに関する良記事を発信しています。また、日常的に感じるマーケティングのこと、特にマーケティング思考についての所感や、WEB関連に関するツイートもしているアカウントとなっております。(フォローおまちしております!)

さいごに

マーケティングに関するアカウントと言えば、ferretさんやWEB担さんのような有名なマーケティングメディアのアカウントを想像しがちだと思います。

もちろんそういったアカウントもフォローしておく方が良いですが、人気があるマーケターも併せてフォローして、彼らがなにを発信しているか、普段どういったことをしているのか知ることも大事な情報収集になりますし、タメになることも多いと思います。

ですので、著名で楽しく見られるマーケターさんのアカウントを探してご自身のお役に立ててください!

おまけ:にいうちも最近Twitterをはじめまして、フォロワー0からのスタート企画を個人的に勝手にしています。よかったらフォローしてくださいね。


  • 気になる
コメントを書くにはこちらから
まだ会員でない方はこちら

Related Articles関連記事

Categoryカテゴリー別記事

Special Contentsキャリアアップにつながる