marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

広報担当になったら参加してみたい!勉強会リスト【2019年版】【前編】

スキル×マーケ 2019/04/09

中小企業やベンチャー企業の場合、広報について相談できる方が近くにいないケースもあると思います。そんな時、広報勉強会に参加したり、広報担当者が作るFacebookグループなどを利用したりすることで、疑問点を解決することができるかもしれません。また、広報勉強会では、交流会に参加して、人脈を広げることもできます。東京・大阪・名古屋の主な広報勉強会をご紹介しますので、ぜひ広報の仕事に役立ててみてください。(各リンク先は2019年4月9日時点で確認できたものを載せています)

東京の広報勉強会

PRアカデミー


出典:PRアカデミー

『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書』の著者である栗田朋一氏が主宰する勉強会です。IT企業ベンチャー向けの広報スキルアップ勉強会やマスコミ広報交流会を開催しています。

広報スキルアップ勉強会では、メディア関係者から効果的なPR方法を学ぶことができます。また、他社と一緒に企画を考え、発表するコーナーもあります。

マスコミ広報交流会は、メディア関係者1社と広報担当者6〜8名ほどで行う情報交換会です。広報担当者が、メディア関係者にプレゼンするコーナーもあります。会費は、1社につき月額15,000円で、3ヶ月契約から。
栗田氏は、他にも外食勉強会など複数の勉強会を開催しています。

広報寺子屋

ITベンチャーを中心とした勉強会です。無料の勉強会の後には、実費参加の懇親会も開催されています。他社の広報担当者やメディア関係者とつながりを持つために参加する方も多いそうです。※Webサイトがないようですので、主催者の徳田匡志さんのTwitter(@tokudamasashi)をチェックしましょう。

広報LT(ライトニングトーク)大会

出典:広報LT大会

1人5分の持ち時間で、日頃の業務や失敗談について語る会です。広報担当者以外も参加可能。参加費は、1回1,500円で、2カ月に1回開催されています。

イフラボ

出典:広報勉強会@イフラボ

アステリア株式会社(旧・インフォテリア株式会社)の広報・IR室長が主催の広報勉強会。
月1開催で、PR戦略、危機管理広報など、毎回違ったテーマで講義が行われます。講義の後には、フリートークの時間があるので、他社の広報担当者とお話しすることもできるかも。

参加費は無料です。

広報セミナー

出典:広報PRセミナー

株式会社ネタもとが月1回開催している勉強会です。テレビ局のプロデューサーから、どうしたらメディアに取り上げてもらえるかを学べる他、名刺交換会なども行われます。参加費は無料です。

メディア・広報研究会

出典:メディア・広報研究会 イベント&講演会

3か月に1回開催の講演会と月3回の定例活動を行っています。講演会の参加費は2,000円で、希望者は懇親会にも参加できます。マネジメントの基本書やビジネス書を読むなど、少しフォーマルな雰囲気のする勉強会です。

BtoB/IT広報勉強会

出典:BtoB/IT広報勉強会【公開ページ】

BtoB(法人対法人)取引を行うIT企業の広報とマーケティング担当者が参加する勉強会です。懇親会も開催されます。

朝活広報会議

出典:読者勉強会「朝活広報会議」vol.35〜メディア研究シリーズ(日経ビジネス)

広報専門誌『広報会議』が主催する広報勉強会です。毎回、メディア担当者や危機管理広報の専門家など1名を招き、仕事のコツなどを教えていただきます。名刺交換会もありますよ。参加費は3,000円(最新版の『広報会議』と軽食付き)ですが、最新版の『広報会議』を持参すると半額になります。

若手広報担当者の会(若担会)

出典:若手広報担当者の会

2019年で33年目を迎える、最も歴史のある勉強会です。100社100人の広報担当者だけが参加可能することができます。『若手』という名前がついていますが、年齢制限はなし。多くのメンバーは、3~4年で交代します。

5つに会が分かれていて、会ごとに毎月勉強会を開催している他、全体会も行われています。年会費は12,000円(イベントによって別途参加費あり)

広報たん勉強会

出典:広報たん勉強会

主にIT企業の広報担当者が、Facebookグループ内で情報を交換する会です。無料で参加できる勉強会もイレギュラーで開催しています。

(続きのページは以下をクリックしてご覧ください)




広報の関連記事

広報とマーケティングの違いとは?知っておきたい仕事内容を徹底解説!20代から考えたい!広報のキャリアプラン
デジタル広報を行うならばチェックしたい!4つのポイント
広報未経験だけれど転職したい!と思ったら読みたい4つのポイント

  • 気になる

Downloadダウンロード資料

マーケタースキル診断

マーケティングディスカバリー

Related Articles関連記事

Intervieweeインタビューイー

Companyこの会社について


「いいね!」してマーキャリの最新情報をチェック!

>>マーキャリのRSSを購読はこちら<<