• 2019/02/19
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

初心者でも簡単!無料アクセス解析ツール3選

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

サイト運営を成功に導くためには、簡単に導入できて効果の高い「アクセス解析ツール」の導入がおすすめ。今回は、初心者でも簡単に利用できる無料アクセス解析ツールを3つご紹介します。目的や目標に応じて、適したものを選定しましょう。

そもそも「アクセス解析」とは?

サイトを訪問する人の行動パターンや特徴の分析を指します。アクセス解析のおもな目的は、サイトの目的であるコンバージョン数を向上させることです。

アクセス解析を実施する手段

「アクセス解析ツール」を使用します。ツールにより機能が異なる場合があるため、解析したいサイトに合うものを選ぶ必要があります。

アクセス解析の目的

先にご紹介したコンバージョン数の向上やサイト改善、マーケティング施策の参考にするなどさまざまな目的があります。

アクセス解析と「顧客フェーズ」



「顧客フェーズ」は、「集客」「接客」「成約」「再訪」の4つに分類できます。ここでは、アクセス解析と4つのフェーズの関係をご紹介します。

顧客フェーズ1.流入分析=集客

ユーザーがサイト訪問に至ったきっかけを知り、参照元の活用を行います。

顧客フェーズ2.回遊分析=接客

サイト訪問ユーザーの対コンテンツ満足度を知るために、利用実態を見ていきます。

顧客フェーズ3.コンバージョン分析=成約

サイト運営側のゴール(目標)が達成されているかを知るために、成果を見ていきます。

顧客フェーズ4.リテンション分析=再訪

ユーザーに継続的なサイト利用を促して最大利益を生むために、サイトの再利用を繰り返した結果の生涯価値で見ます。

無料利用OK!アクセス解析ツール3選



ここでは、初心者の方も導入しやすいアクセス解析ツールをご紹介します。いずれも基本的には無料で利用できますから、ぜひ試してみてください。

1.Googleアナリティクス



参照:https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

特徴Googleアナリティクスは数あるアクセス解析ツールのなかでも、もっとも利用されています。高機能ですが、公式の有料サポートなどは存在しません。ただし利用者が多いため、関連書籍での情報が豊富というメリットがあります。

どのような人におすすめか
高機能のアクセス解析を利用したい方におすすめ。また、管理や維持は「丸投げ」というわけにはいかず、自身でコツコツ使用法を習得する必要があり「しっかりアクセス解析を学びたい方」にもおすすめです。

費用
無料版でも十分な機能を利用できますが、さらに機能を拡張したい方のために有料プランもあります。

2.Ptengine



参照:https://www.ptengine.jp/

特徴株式会社Ptmindが提供しているアクセス解析ツールです。見やすく初心者でも扱いやすいことが特徴ですが、ヒートマップ機能(よく見られている箇所を赤く、見られていない箇所を青く表示する機能)がついていることが最大の特徴。
どのような人におすすめか見やすいアクセス解析ツールを利用したい方にはおすすめです。Googleアナリティクスを「難しい」と感じた方にも。
費用1カ月あたり3000PVまで、1サイトまでなら無料プランで分析可能。拡張したい場合は有料プランも用意されています。

3.忍者アナライズ&忍者アクセス解析



参照:https://www.ninja.co.jp/analysis/

特徴
株式会社サムライファクトリーが提供する無料アクセス解析ツールです。いずれも使いやすく、広告が表示されますが無料で利用できます。両者の違いですが、どちらかといえば忍者アクセス解析のほうがライトユーザー向けかも。

どのような人におすすめか
シンプルで見やすく使いやすいため、初心者にはおすすめ。無料プランでは広告が表示されますが、PC利用なら気になりません。スマホ利用だと広告が気になるかもしれませんから、そこは考えどころ。

費用
無料ですが、広告なしの有料プランも月420円と安価です。

アクセス解析ツール選びにおいて重要なのは、ツールそのものよりサイトの目的です。使いやすいツールを選定することも大切ですが、「なぜアクセス解析ツールを使いたいのか」という目的を必ず意識し、それに合ったツールを選ぶことを優先すると間違いないはず。

まとめ

今回は、アクセス解析ツールの概要説明と、おすすめの無料アクセス解析ツールについてご紹介しました。総合的に機能と利用しやすさのバランスが良いものはGoogleアナリティクスだと思われますが、「簡単なツールが良い」「特定のデータを集めたい」などの目的があればそれに応じたツール導入を検討するのも一案でしょう。


「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ