• 2019/01/31
  • ノウハウ
  • スキル×マーケ

Webディレクターに必要なスキルとは?身につけたいスキル5選

  • マーキャリ 編集部
article-image
目次

Webディレクターへの転職を考えているなら、まずWebディレクターに必要なスキルが何かが気になるところです。そこで今回は、Webディレクターに必要なスキルのうち、特に重要な5つのスキルをご紹介します。Webディレクターを目指している方は、ぜひ参考にしてください。

Webディレクターに必要なスキル1「ヒューマンスキル」

Webディレクターに必要なスキルとして挙げられることが多いのが「ヒューマンスキル」です。ヒューマンスキルとはどのようなスキルなのかについてご紹介します。

ヒューマンスキルとは

日本語では「対人関係スキル」と訳され、円滑な人間関係を保つ能力を指しています。

Webディレクターとヒューマンスキル

Webディレクターにはチームという集団や、チームに属する個人の業務が適切に遂行されるべく、集団をまとめる能力が必要です。チームを引っ張る能力は、そのリーダーを務めるWebディレクターには欠かせません。

Webディレクターに必要なスキル2「テクニカルスキル」




Webディレクターに必要なスキルとして「テクニカルスキル」も、非常によく挙げられます。

テクニカルスキルとは

テクニカルスキルとは、個々の業務遂行能力や知識・技術の度合い、そして技能習熟度を指します。
Webディレクターとテクニカルスキル
Web制作に関するベースとなる知識や技術が身についていてこそ、各メンバーの業務を適正に評価しながら仕事を進めていくことが可能になります。実際にWeb制作の実務経験があると、Webディレクターの仕事もしやすくなるといえるでしょう。

Webディレクターに必要なスキル3「問題解決能力」

Webディレクターに必要なスキルとしては、「問題解決能力(スキル)」も大切です。

問題解決能力とは

問題解決能力とは、課題を発見して解決する能力のことです。
Web制作は課題を見つけ、それを克服することの繰り返しで進める仕事ということができます。おおまかな問題点を発見することは多くの人ができますが、それを1つずつ細かなレベルまで落とし込める能力がWebディレクターには求められるのです。

Webディレクターと問題解決能力

Webディレクター自身が冷静に課題に立ち会い、具体的な策を提案することでメンバーは安心して業務を進められます。問題解決能力もWebディレクターに必要不可欠のスキルです。

Webディレクターに必要なスキル4「企画・プレゼンスキル」




Webディレクターと聞くと「企画やプレゼン(プレゼンテーション)をする人」と連想するかもしれません。もちろん企画・プレゼンスキルも、Webディレクターになくてはならないスキルです。

企画・プレゼンスキルとは

Webディレクターに必要な企画・プレゼンスキルとは「斬新なことを思いつく」という意味合いでの企画力というよりは、クライアントやカスタマーのニーズを把握し、それに見合ったWebサービスの案を組み立てて必要なお金やモノや人材を確保できるスキルを指します。

Webディレクターと企画・プレゼンスキル
企画力のあるWebディレクターが、顧客のニーズに応じて予算や人員を適切に管理することができれば、確実に商業効果をもたらし目標の遂行につながるWebサイトを制作することが可能です。それが実現できるかがWebディレクターの腕の見せ所ともいえるでしょう。

Webディレクターに必要なスキル5「マーケティングスキル」

Webディレクターになるならマーケティングスキルも身に着けておきたいものです。

マーケティングスキルとは

Webディレクターに必要なマーケティングスキルとは、簡単にいうとWebサイトに「人をたくさん集められる」スキル、「人を集めるにはどうすればいいか」を考えられるスキルを指します。

Webディレクターとマーケティングスキル

マーケティングのスキルがあれば、Webサイト制作にあたって目標の立案や分析に基づく課題の発見、改善や対策などをスムーズに進めることができるようになります。

まとめ

今回は、Webディレクターに必要なスキルの中から特に重要な5つのスキル「ヒューマンスキル」「テクニカルスキル」「問題解決能力」「企画・プレゼンスキル」「マーケティングスキル」についてご紹介しました。
Webディレクターに必要なスキルは、実に多種多様です。これらのスキルの中でご自身がもっとも磨きたいと思うものを見つけ、それを広げるために学んでいくことは、転職活動にもきっとプラスになるでしょう。

「マーキャリNEXT CAREER」無料キャリア相談実施中

マーケタースキル診断公開中!!

関連記事

検索条件を変更する

フリーワード

記事カテゴリ
タグ