marketing career

マーケティングとキャリアをつなぐ総合情報メディア

『カスタマーファースト』を実現する組織の作り方

突撃!となりのマーケター 2018/10/16

今回は、「ビズリーチ!」のCMでおなじみ、株式会社ビズリーチの茂野さんにお話を伺いました。茂野さんに会ったことのある同僚から「インサイドセールスのプロだよ」と聞いていたため緊張しながらの訪問でしたが、お会いしてみると、気さくでどこか飄々としていて、ユーモア溢れる素敵な人!インサイドセールスの面白さ、顧客との向き合い方についてお話頂きました。

現状のマーケティング活動概要と課題




■現在のマーケティング課題
――マーケティング施策の増加に伴うKPI設計とトラッキングの複雑化
――事業部により異なるエスカレーション基準、方法への対応

HR領域だけじゃない!世の中の選択肢と可能性を広げるビズリーチ

――「ビズリーチ=ハイクラス人材のための転職サイト」というイメージは皆さんお持ちだと思いますが、御社の事業について改めて教えて頂けますか。

茂野さん(以下、敬称略)
転職サイト「ビズリーチ」のイメージが強いと思いますが、弊社は他にも最近CMを始めた若手向けの転職サイト「キャリトレ」、求人検索エンジン「スタンバイ」などの雇用流動化を支援する事業や、戦略人事を実現するクラウド「HRMOS」といった企業の生産性向上を目的とした事業など、HRテック領域をメインに様々なサービス展開をしています。

と言っても、HR領域だけに特化した企業ではありません。弊社は「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」というミッションを掲げており、人材領域にとらわれず、大きな社会的意義のあるビジネスをやっていく、というのがバリューの一つです。最近では、後継者不在などを理由に事業承継を考える経営者と、事業を譲り受けたい企業をつなぐプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」もリリースしています。

――なるほど。サービスとして見えているのはHR領域ですが、根本はTech企業なんですね。茂野さんは、その中でどのような領域を担当されているんでしょうか。

茂野
BtoBのマーケティングを担当する『ビジネスマーケティング本部』のなかの「インサイドセールス部」を統括しています。ビジネスマーケティン部にはリードジェネレーションを行うマーケティンググループと、パイプジェネレーションを行うインサイドセールスグループがあり、その中でもインサイドセールスの管轄がメインです。

インサイドセールスを、自分のスペシャリティにする

――今までずっとインサイドセールスをしてきたのでしょうか?

茂野
前職が株式会社セールスフォース・ドットコムなのですが、そこで初めてインサイドセールスを経験しました。元々フィールドセールスの希望でしたが、IT経験がないことからまずはインサイドセールスから始めることに。インサイドセールスというもの自体を知るのがその時初めてで、「これはすごい。この仕組みをみんな使えばいいのに」と感じました。それまで様々な商材で営業経験がありましたが、フィールドセールスの目線で見ると、黙っていたら勝手にカレンダーが埋まっていく。しかもお客様への詳細なヒアリング付き。なんて素晴らしいんだろう、と感じました。インサイドセールスによってフィールドセールスがお客様に向き合う時間が増え、商談に集中できるので、営業組織全体にとっても良いことだと感じたことを覚えています。

その後、もともと『成果を出せるセールスのセンスの可視化』など、あいまいなものを具体化していく、というフローが好きだったこともあり、「仕組みを設計する側に回りたい」という想いからインサイドセールスの設計を担当することになりました。

――セールスフォース社は最先端のマーケティングをしているイメージがありますが、どうしてそこからビズリーチに転職したんですか?

続きはこちらから
まだ会員でない方はこちら
  • 気になる

Related Articles関連記事

この記事を読んだ人は他にもこんな記事を読んでいます

Intervieweeインタビューイー

株式会社ビズリーチ キャリアカンパニービジネスマーケティング本部 インサイドセールス部 部長 茂野 明彦氏

Companyこの会社について

株式会社ビズリーチ
「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、2009年4月より、人材領域を中心としたインターネットサービスを運営するHRテック・ベンチャー。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は1,202名(2018年5月現在)。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」、AI技術を活用した戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」、求人検索エンジン「スタンバイ」、事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」などを展開。

Special Contentsキャリアアップにつながる